procreateとクリスタどっちがイラスト向けなのかipad連結方法

今回はprocreateとクリスタどっちが良くてイラスト向けなのかどうかを比較したいと思います。
ipadの場合

procreateは買いきりでクリスタは月額になってます。

pcならクリスタ一択ですがipadの場合procreateのほうが良い意見が多くて悩みますよね。

自分は両方買って両方使ってますが

実際問題で言うとラフから線画までprocreateで塗りはクリスタでやってます。

ipadで描く場合procreateはレイアウトがとても素晴らしく描き心地を自由にコントロールできるんですね。

初期だとクリスタのほうが描き心地は良かったですがやり方次第で液タブを凌駕し紙に匹敵する描き味に思いました。

デメリットはgペンとかが無いことと塗りが全然使えないことです。

バケツで隙間からはみ出る解決策が弱いのと

元々クリスタ使い方覚えてて今から覚えて使いこなすのが面倒に感じました。

全体的な利点としては手軽さと描き心地の良さそしてレイアウトが神って感じですかね。

次にクリスタですが画面がごちゃごちゃしてて一から自分好みのレイアウトに組み直す必要があります。

pcのようにいかないしラフから線画まで仕上げるのにペンや消しゴムを変えたりレイヤーの場所やツールの場所をいちいち探したりしないといけないなど

無意識にできないので高速で何度も修正して作っていくのには向いていません。

後アセットの3dモデルをipadでは使えないっぽい?ので

ま漫画を描くならクリスタですがイラストだったらprocreateのほうが良い感じはします。

ただし細かいところまで手が届くので

ipadであっても塗りはクリスタのほうが圧倒的にやりやすいです。

初めてデジタルイラストをする人でipadでする人はprocreateとクリスタ両方機能を覚えるのはハードに思いますが

なかなかprocreateだけで完成させるのは難しいですね。

一応連携方法があってprocreateで描いた絵をpsdファイルで保存するとクリスタで使えるので線画やレイヤーのデータを引き継いでそのまま続きで使えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました